Biwakoseiについて | 滋賀県の大津市,高島市、湖西地域に特化した、湖西のポータルサイトです。

運営者からのお知らせ , お知らせ

Biwakoseiについて

インターネットで検索が当たり前の時代に

インターネットで湖西を検索しても

なかなか好みのお店や

利用したいサービスにたどり着けない・・・

出てくるのは、少し遠い場所だったり県外だったり。

でも、湖西地域にはこんなに素敵なお店や会社やサービスがある。

住んでいないとわからなかったり

住んでいてもわからなかったり・・・

もしそれを知ることが出来たら

選択肢も増えて楽しみも増え生活が豊かになります。

お店や会社やサービスを見つけられるサイトがない。

だからBiwakoseiを作りました。

地域の人が、サービスを見つけられる

地域の会社やお店やサービスを提供されている方が情報を発信できる

パソコンはもちろん、タブレット・スマホでも見られるインターネットサイトです。

地方から移住してきて、生活をしていく中でどこに何があるのかが

狭い生活圏内でしか探すことができませんでした。

時間がたって少しずつ生活圏が広がる中で

もっと早くに知っていたらと思ったことが何度もありました。

人口が増えている滋賀県と言われていますが

湖西地域は、特段都会でもなく特に大津の中部エリアから北は

残念ながら目覚ましい活性化がされている様に感じられません。

国の政策での少子化対策は、目に見える形での結果も出ていません・・

でも、湖西で産まれた子供たちは湖西で育っていきます。

子供たちがいい環境で育っていけるように

私たちが豊かな生活を送れるように

考えできることは、湖西地域の活性化です。

子供が減り、シニアが増え過疎化が進行していくと

地域でお店や会社も発展できず撤退または、

廃業となってしまう事もやむおえません。

将来的にみても、受けたいサービスも身近にない生活しづらい環境となってしまいます。

現に、滋賀県の中小企業の廃業率が全国1位です。

少しでも地域活性化につながればと思い行動します。

湖西地域の生活が豊かになりますように。

Biwakosei 運営責任者 岩見 麻里