小さな映画会「ペコロスの母に会いに行く」 | 滋賀県の大津市,高島市、湖西地域に特化した、湖西のポータルサイトです。

イベント情報

小さな映画会「ペコロスの母に会いに行く」

北図書館主催の【小さな映画会】を開催します。この映画は、認知症を患った85歳の母親と、そして離婚して故郷に戻った息子のふたりの愛おしくて、ほろリと切ない日常を綴っています。しっかり心に届く【認知症を描いたドラマ】を大ホールのスクリーンでいかがですか。あなたは、認知症の母と向き合ったとき、どんな対応をとりますか?

 

小さな玉ねぎ「ペコロス」のようなハゲ頭のサラリーマン・ゆういちは、認知症を発症し始めた母・みつえの面倒をみていたが、その症状は進行。断腸の思いで彼女を介護施設に預けることにする。苦労した少女時代や神経質だった亡夫との生活といった、過去へ意識がさかのぼることの増えたみつえ。その姿を見守る日々のなかで、ゆういちの胸にはある思いが去来する。漫画家・岡野雄一が自分の経験をヒントに描いた介護日誌コミックを実写化したヒューマンドラマです。2013年。監督:森崎東。原作:岡野雄一。主演:岩松了、赤木春恵、他。上映時間邦画115分。

 

開催場所 北部地域文化センター1階ホール

開催日 2019年2月5日(火)
開催時間 14:00~15:55(開場13:30~)

費用 無料

申込 不要

対象 どなたでもお気軽におこしください。

 

お問い合わせ

教育委員会 北図書館
〒520-0243 大津市堅田二丁目1-11
電話番号:077-574-0145
ファックス番号:077-574-0148

 

ホームページはコチラ

事前にホームページ等でご確認ください。