今堅田 Tocca hair さんに行ってきました! | 滋賀県の大津市,高島市、湖西地域に特化した、湖西のポータルサイトです。

今堅田 Tocca hair さんに行ってきました!

行ってきた!のコーナーを楽しみにして下さっている

方がいらっしゃるとの一部情報を頂き、

(涙が出るほど嬉しいです;;)

今回もBiwakoseiのスタッフが

お店の魅力に触れていきたいと思います!!

 

初めて行く美容室って、ちょっと緊張しますよね。

「行ってみたいけど、どんなお店か情報が少ないなぁ・・

「どんなところかな~・・・」

「担当の人と、話が合わなかったらどうしよう・・・」

などなど・・・不安は尽きないもの。

今回は、今堅田2丁目の美容室 Tocca hair さんに行ってきました!

 

        

 

オーナーの福屋さんは、実のお母さまも

地元大津で美容室を経営されており

美容室激戦区が多発している京都で十数年も修行された

DNAにも受け継がれているプロフェッショナル!

地元の方を喜ばせたい!との想いで

「髪と頭皮をいたわる肌に優しいスタイリング」をコンセプトに

2017年今堅田で Tocca hair をオープンされました。

 

店内写真

 

Toccaは、イタリア語で「触れる」の意味で

お客様の髪にも心にも触れられる接客を・・との想いで命名されたとか。

お客様の想いを大切にヒアリングをしっかり行い

施術は、「お客様の時間を大切にしたいから、

丁寧に手早くを心掛けています」と、福屋さん。

 

 

女性は、美容室滞在時間が男性に比べると長く

極力早く済ませたい!ものでもあります。

この心がけは、忙しい方やお子さんが小さい方には嬉しいですね!

私も、実際滞在時間が長く時間を取るのがおっくうで

美容室に行く期間がかなり空いてしまうのです・・・・

(美容師泣かせともいいます・・)

 

 

 

福屋 征伸さんは、A型の大津市出身。

美容師歴10年以上。お子さん2人のパパ。

お買い物や釣り、旅行が好きで

スタッフの久保田さんともよくバス釣りに行くそう。

海外が好きで、新婚旅行はドバイ経由で

 インド洋の真珠”とも称されるセーシェルに行かれたそうです。

今は、お子さんが小さい事もあり

昨年秋には、沖縄へ!

国内旅行を楽しんでいらっしゃるそうです。

旅好きの方は、色々聞けますね!

施術が終わるころには、次の旅先が決まっているかも。

 

スタッフの皆さんも快く取材に応じてくださいました!

 

 

久保田太郎さん O型 大津市出身

美容師歴は、8年 高校3年生の時に

自分の髪を触る事が好きだったからと、大阪の美容専門学校へ。

趣味は、オーナーと同じ琵琶湖でバスフィッシング!!

そして車に乗ったり車をカスタマイズするのが大好きなんだとか。

髪を触るのが好き!な久保田さんですが、清潔感がありながらも

オリジナリティーを大切にされているご自身のヘアスタイルから

かなりのこだわり&凝り性である事を感じます!

 

 

 

世傳(よでん)璃央奈さん O型 大津市出身

美容師歴は、5年。

学生の頃から美容業界に憧れていたのだとか。

休日は、ご自身の小さなお子さんとの時間を

大切にされている世傳さん。

お子さんとショーに行ったり一緒に楽しまれているそう。

仕事の中で美的感覚を常に更新しながら

日々の学びを大切にされています。若いのにすごい!!

頭のてっぺんからつま先まで美意識の高さが伺えました!

 

そして抜かりなく、流行りのリサーチ。

春からのおすすめスタイルを聞いてきました!

「まだこの時期なので(冬)春先からボブが増えるのでは?

カラーは、ピンク系ですね!」との事ですが

ピンクがピンとこないBiwakoseiスタッフ・・・・・

調べてみると、地毛のカラーは残しつつ

光が当たるとピンクっぽく見えるスタイルがある様です。

落ち着いて見えるけど、よく見るとピンク。

年齢問わず楽しめそうなカラーです!

 

スタイリングしやすさではデジタルパーマが人気。

私も、髪が強く普通のパーマがあたらない髪質で

悩みましたがデジタルパーマを当てることで

朝の髪が決まらないストレス&スタイリングする時間

から解放されました。

 

 
パーマもデジタルパーマだと通常パーマより艶が出しやすく
 

カラーはピンク系だと春っぽくみえて

艶も出るため、髪のダメージが解り難いのだとか!

さらにオーガニック商材を扱ってるので

2つ同時施術も可能です。との事!!!

 

ですが「髪にダメージを与えるのは間違いないので

日々のケアが大切です!」

 

 

 

そこでお勧めなのが店内でも使用されている

「N.(エヌドット)」(株式会社ナプラ)https://ndot.jp/

雑誌 SWEETや SPUR &ROSY など多数雑誌にも

掲載されているブランド。

お家でも施術後のヘアスタイルを

髪と頭皮に優しくキープできるのですね♪

 

取材の日も朝からご予約が。

スタッフ皆さんで笑顔でお迎えされていました。

オープンしてから、老若男女 世代を問わず来店されるそうです。

敷居が高く感じられているのかシニア層の方が、意外と少ないのだそう。

「是非シニア層の方来てください!」とオーナーからのPRでした。

 

最後に・・

美容室をめざす若者たちへ!

お言葉を頂いてきました。

 

「勉強や修行中につらい、辞めたいとネガティブな思いに

苦しんだこともあったけど、苦労の先には喜びがある!と

お店をオープンして思います!!

今、美容師の仕事が本当に楽しいです!

現状に満足せず、これからもチャレンジし続けていきます!

辛くても諦めずに、チャレンジし続けてください!」

 

スタッフ同士も仲良く、気取らない人柄と

ナチュラルなインテリアが

とても居心地のよいTocca hair さんでした!

スタッフの皆様ありがとうございました!

 

 

Biwakoseiのお友達登録後

タイムラインから

Tocca haire さんの

お得な特典クーポンクーポンをゲットしてね!

(本日の10:00~ご利用可能です)

友だち追加